ガンパレード・オーケストラ「白の章」プレイ感想

この娘が男なんてなぁ

優れたリーダーの第一歩は覚悟だ。
俺がやらなければ誰かが苦しむと思う覚悟だ。
誰かがやってくれる、その誰かとは自分だと思う覚悟だ。
得や損を越えてやらなければならないと思う覚悟だ。

この所ろくにネットサーフィンもせず見てた所は攻略ページくらいとガンオケ三昧でしたが、とりあえず現在1周目終了したのでここらで一区切り。
ざっとプレイしてみて感じた感想。

  • ガンパレと同じくかなりの中毒ゲーですが、今作は一周目からキャラクターボイスあり*1とさり気なく嬉しい仕様に。
  • ゲームシステムはガンパレを引き継いでいて前作をプレイした人にはかなり向上しているなと感じさせるものになっていると思う。
  • ロード時間も戦闘前にあるくらいでストレスは感じないし、能力・技能訓練が選択肢制になりパラメータ上げるのが楽になり日常生活に関してはかなりテンポよく進められる。

とシステム面はいい感じなんですけど、微妙なところもチラホラ。

  • 前作とは違い一プレイ中には全てのキャラが登場しない仕様に加え、これは各々の問題だと思うけど、どうも一部のキャラにしか魅力を感じない。アニメとは違う設定で面白いのですけど。
  • 戦闘は前作のシミュレーションからアクションへと変わったもののどうもやり辛い。つーかムズイ(これは僕がヘタレなだけんでしょうね)。プラス故障率が高すぎる。陳情したキャリアが只の一度の戦闘で故障廃棄なんて・・・仕様らしいですが。

まあまだ1周目終えたたけでシナリオは殆どが未消化、前作キャラも未登場。と語るには早すぎますね。

*1:ガンパレード・マーチでは初期プレイ時にはボイス無し。二週目からボイスあり。