Fate/stay night 第1話 「始まりの日」

タイガー道場が無いとはいわせない

放送開始日が全国でもっとも遅いテレビ愛知Fate降臨。かるく感想おば。
ノベルからのアニメ化とは違い、元々がヴィジュアルノベルゲームでSEとエフェクトによる臨場感ありありの素晴らしい演出だったので、映像化による恩恵はあまり無い気がするけど動くキャラクターを見ると受ける印象は変わりますね。おなか一杯です。 作画に関しては問題なく普通かな。酷くなくてよかったという印象。けどこの第一話のクオリティが続くとは到底思えないけど。
声優に関しては若干の違和感が。まあ士郎は山口勝平、寺の息子は置鮎龍太郎の声に聞こえてしまうという体たらくなので、これはすぐ慣れるのでしょうけど。凛=植田佳奈の評価はまだ付けられないでしょ。ツンデレっぷりを発揮してからじゃないと。田村ゆかりと比較するのはそれからだ(笑)
THIS ILLUSION」のアレンジ「disillusion」は良いとこ半分という感じかな。サウンドは良いんだけど、こぼれ落ちる欠片を〜 からの音程は原曲のままの方が好きだ。とか言いながら何度もリピートして聞いている天邪鬼ぶり。


今後のストーリが気になるところですけど、Fate・UB.W・HFを上手く融合+アニメオリジナルな展開を期待。第一話では早速後藤君とか雷画爺さんとかネコさん登場してるし。さりげなく「じゃんけん、死ねぇ!」の人とか出ないかな。