古畑任三郎 ファイナル 第一夜 「今、甦る死」

新選組!! 土方歳三 最期の一日」、「里見八犬伝」とモロ被りになってしまった悲劇の第一夜。シリーズ完結と銘打った3夜連続ドラマの第一回目です。イチロー、松島奈々子といったビックゲストの回に比べて石坂浩二藤原竜也では正直面白さに欠けるのかなと高を括ってリアルタイムでは見ていませんでしたがやはり三谷脚本。終盤のスリリングな展開は斬新というか非常に鮮やか。犯人と対峙し、相変わらず冴え渡る独特の台詞回しは古畑任三郎が帰ってきたなあと懐かしく思えるものでした。
音弥(藤原竜也)が小学校時代に書いた完全犯罪の方法に基づいて殺人を行うのですが、それはどれも古畑には生温い。お決まりどおりに犯人を追い詰めていく展開でしたが、どっこい流石はファイナル。天馬(石坂浩二)によりミスリードされていたものだったのはしてやられましたよ。 古畑をも唸らせた完璧な殺人計画はシリーズ随一と思ったほど。ちょっと言いすぎかな、でも面白い話の上位なのは明らか。二時間という枠は中盤ダレルからあまり好きではなかったけどのめり込んで見てしまったし、後半の謎解き場面では回想を用いながらも天馬がどういった心境だったのかが分かりやすい演出だった。ほんと魅せるのが上手いんだよなあ。
ちなみにこの回でのトリックに使用された角砂糖。縦方向への力には強く、ドラマでは80kg程度の重さにも耐えれるという豆知識も披露されました。今度やってみようかな?なんて思ってみたり。