NHK にっぽんの現場 「秋葉原年の瀬物語」

mayataka22005-12-27

ひぐらしをプレイしていないのにも関わらず竜騎士07氏が出演するという事だけで視聴しましたが、意外と(と言っては失礼かもしれないが)面白かったです。
美少女系オタク、メイド喫茶の店員、同人作家などの様々な人物の一日を追うというものでしたが、某局の何とか選手権(笑)とは全くの別物。淡々とした展開ながらも、しっかり今の秋葉原に着目した内容はさすがにNHKらしい。
まあその某選手権に出場していた人が出演してましたけど。(話の内容まで同じとは、恐るべし西又の版画)
竜騎士07氏の話題なのですが、「ひぐらしのなく頃に」は家族経営によって製作されているのだという事を知って驚愕してしまったわけです。これはプレイしている方には承知の事実なのですかね。弟さんがゲームのプログラミングを担当し、お父さんが流通販売 内面等のリサーチ担当。さらにお母さんが情報収集とまさに一家総出。本当にビックリしました。
※訂正 ひぐらしは家族だけで作ってる訳じゃないと竜騎士さんが指摘
今まで原画による第一印象が悪かったせいかどうも気にならなかったのですが、それだけでプレイしないのはもしかしてかなり損してるのではと今更ながら思ってしまった。これはマジで本腰入れてやってみようかな。