バジリスク〜甲賀忍法帖〜

バジリスク~甲賀忍法帖~(1) (ヤンマガKCスペシャル)

バジリスク~甲賀忍法帖~(1) (ヤンマガKCスペシャル)

アニメ放送中にハマった作品。続きが気になって仕方が無かったので漫画版を読んで見たら面白くてついつい全巻購入。
伊賀と甲賀の忍者達が繰り広げる超絶忍法合戦。まあ忍法合戦というよりは各々の異形な力を持った忍者達の戦いと言うべきでしょうか。戦闘描写がよく描けていている上、ストーリーがテンポ良く進む。この辺りは原作の出来の良さでしょう。あっという間に読破してしまいましたよ。
せがわ まさきの妖しくもあり、迫力もある絵は素晴らしいの一言。個性あふれる魅力あるキャラの描き分けも申し分なし。女性キャラのムチムチっぷりも堪りませんよ。弦之介と朧、決して結ばれない二人に与えられた過酷なる運命。ラストシーンは驚くべき悲しい結末へ・・・。
現在、同じく せがわ×山田 風太郎コンビによる忍法帖シリーズ第2弾『Y十M(ワイじゅうエム)~柳生忍法帖~(1) (ヤンマガKCスペシャル)』が発売中。バジリスクとはまた一味違い忍法合戦からは一転、仇討ちの為に幼い七人の娘達が師である柳生十兵衛に策略を授けられ、敵を倒すという展開。こちらも面白いですよ。