ドラゴン桜

ドラゴン桜(1) (モーニング KC)

ドラゴン桜(1) (モーニング KC)

今年ドラマ化され、関連本が続々発売されるなど大ブレイクしたこの作品。僕もドラマを見てハマりました。元不良の弁護士、桜木建二が放つ「バカとブスほど東大に行け」というセリフはあまりにも印象的で衝撃的。
この漫画の内容は、落ちこぼれ生徒が現役東大合格を目指すといった単純明快なものですが、個性豊かな教師陣によるユニークな勉強方法や受験のテクニックは必見。まあ本当に受験に役立つかどうかは分かりませんが、なるほどな〜と思えるものが多いですね。単純な受験漫画の枠に留まらず、テクニックは生徒だけでなく先生・受験生の家族の心構えといったところまでカバーしています。この辺りも見所の一つであり面白いところです。
正直絵柄に関しては好き嫌いが激しく分かれそうですが、絵だけで読まないと思ってしまうのは勿体無い。といいながら僕も読んでなかったのですが(笑) 原作:三田 紀房、作画:別の絵が上手い方にすればもっと売れていたのかもしれませんね。でもそれだと味がなくなるか・・・。