クロサギ

クロサギ 5 (ヤングサンデーコミックス)

クロサギ 5 (ヤングサンデーコミックス)

「騙せれたら、騙し返せ!」このキャッチコピーに心揺さぶられ購入した漫画です。
人を騙し金銭を毟り取る詐欺師の事を白鷺(シロサギ)と言う。所謂一般的に知られる詐欺師ですね。その白鷺を詐欺にかけるのが黒鷺(クロサギ)。この漫画は復讐の為に黒鷺になった青年クロ(黒崎)が白鷺を相手に様々な方法で罠にかけて破滅させていく展開になります。
ですがいくら詐欺師相手とはいえ、黒鷺のやっている事は列記とした詐欺です。このことに関してはヒロインである法学部に通う検事志望の大学生や黒崎を捕まえようとする警部補らが作中でも追求していきます。しかし悪を裁く悪<といったシチュエーションは読んでいて面白いんですよね。絵柄も良いし重要なシーンは迫力あるタッチになったり、キャラ設定も抜群。氷柱ちゃん可愛いし(笑)
この漫画の中には美容品詐欺、結婚詐欺など比較的分かりやすい話から、ODA還流資金詐欺などちょっと読んでいて理解しづらい話など様々な詐欺に関する話が登場します。第7巻では今年話題になったネット詐欺も登場。理解できればよいのでしょうが、分からないながらも読んでいけるのはこの漫画の良い所。個人的には黒崎と氷柱の恋の行方が非常に気になるわけですが・・・。