AQUA,ARIA

Aqua 1 (BLADE COMICS)

Aqua 1 (BLADE COMICS)

ARIA (1) (BLADE COMICS)

ARIA (1) (BLADE COMICS)

この漫画はアニメ放送によりその存在を知ることができました。アニメ、漫画ともに今年出会えてよかったと心から思える素晴らしい作品です。未来形ヒーリングコミックと呼ばれているのは伊達じゃない。
物語は遥か未来の話。かつて火星と呼ばれた惑星を開拓したできた水の惑星"AQUA"の観光都市ネオ・ヴェネツィアが舞台。この街の主な交通手段はゴンドラ。丁度現在のイタリア・ヴェネツィア地方のような感じですね。この街のシンボル、ゴンドラ漕ぎの「水先案内人(ウンディーネ)」を目指す水無灯里がこの漫画の主人公。同じく見習いの仲間達、やさしい先輩と共に一人前の水先案内人になるため様々な体験をしていく。
描かれているのは特別なものではなく、ただの何気ない日常。ですがそんな何気ない日々の中だからこそ見つけられる大切なもの。それは忘れていた文化・風習から感じれる懐かしさであったり、仲間のとの触れ合いから分かるやさしさだったり・・・。
恥ずかしいセリフが恥ずかしくなくなる世界、それがネオ・ヴェネツィア。そんな素敵な世界を描く作者の画力が高い。純粋無垢な灯里をはじめ、魅力あふれるキャラクター達はどれも好感を持てます。さらに姿、行動、すべてが可愛いマスコットキャラクター達。特にアリア社長は激萌えですよ。
ひとえに漫画といってもジャンルが多く、作品によっては嫌悪感を持たれる方もいるでしょう。ですがこの「AQUA・ARIA」はどんな人にでもお勧め出来る漫画だと思います。