ハウルの動く城

ハウルの動く城 [DVD]

ハウルの動く城 [DVD]

映画を見に行かなかったので初見だったのですがやっぱり面白いですね。宮崎駿監督作品、スタジオジブリならではの映像美は流石です。とまあ、ありきたりなことしか言えませんが。
見終わった後に若干謎が残ったように感じましたけど、色々な解釈が出来るものになっていると思います。ソフィーの呪いに関しても然り。「ハウルの動く城 徹底ガイド」なるものが出版されているようなので一度読んでみようかな。
あらすじに関してダラダラ述べるのもなんなので省略しますが、物語後半「人の心」というものを強調していて、それをテーマとしてストーリーを見つめ直すとなんとなくだけど理解できるような気がします。まあ見終わった後に心に残るものがあればいいんですけどね。
ちょっと心配していた声優陣については問題無いと思います。実際ソフィー(若)の声を聞いた時は「これはないだろう・・・」と感じてしまいました。呪いにより老人の姿に変えられてしまった時の声は中々のものだったので、これなら二役にした方がよかったのでは?と思ったのですが、話が進行していく度にこのソフィーという女の子は1人で演じなければならない役なんだなあと認識を改めさせられました。 そうするとあら不思議。初めのうちに違和感を覚えたのが嘘のよう。倍賞千恵子さんの声は素晴らしいものだったと感じております。キムさんや他のキャラクター達の声も申し分なしですね。
てかマルクルの声が一番驚きましたよ。どこかで聞いた声だなあと思ってましたがスタッフロール見てたら「千と千尋〜」に引き続き、神木隆之介君じゃないですか。この子は声優としてもバツグンですな。しかも可愛いし。ホントこれからが楽しみな子役さんです。
おっと書くのを忘れそうになりましたが、メインBGM「人生のメリーゴーランド」は傑作ですね。劇中では様々なアレンジがされてますが、それがまた絶妙でした。今更ながらサントラ買ってこようかなと思ってしまいましたよ。
映像特典恒例?の絵コンテ映像はチャプターごとに飛ばし飛ばし見た程度ですが、流石に連続しては見れませんね。とは言えある程度時間を置かてからもう一度見たいのは確か。いずれまたの機会にということにします。