テイルズ オブ ジ アビス 〜生まれた意味を知るRPG〜

テイルズ オブ ジ アビス

テイルズ オブ ジ アビス

テイルズ10周年記念作品、シリーズ最新作「テイルズ オブ ジ アビス」買ってきました。ここのところパッとしない作品が続くテイルズシリーズですが(リバース、レジェンディアはちょっと・・・)藤島康介デザインのキャラクター、シンフォニアを進化させた戦闘システムと期待していただけに楽しみな作品です。という割には予約し忘れた為にファンディスク貰えませんでしたけど・・・。
んでちょっことだけプレイしてみましたが、面白いですわあ。特に主人公ルーク。なんなのこの傍若無人で世間知らずのお坊ちゃまキャラ、ドツボにハマリました(笑)自分の気持ちを素直に表現できずにツンツン・・・「か、勘違いすんなよ」ってツンデレじゃないですか。こんな主人公はテイルズ初、いやRPG初?
萌えマスコットキャラの「ミュウ」の事をブタザルってオイ。二人の絡み見てると、どうしてもニヤケてしまうわあ。こういう性格のキャラだと冒険をしていく上での経験や仲間との触れ合いの中で成長していくのが顕著にみえるのでは?いや〜話進めるのが楽しい楽しい。
ルークを中心とするシナリオがまた逸材だわ(まだ2時間くらいですけど)各キャラの個性がしっかりしてるし、声優陣が激ハマリ。特に子安、モモーイはかなりきてるね。
戦闘面も問題なしでしょ。フリーランス・マニュアル設定ができるようになると自由度が増しますね。奥義、属性技早く見てぇぇええ。エンカウントに関しても程好い感じになって快適。(リバースの時は酷かったからなあ、敵に会いすぎて。できれば思い出したくないものです。)
さすが10周年記念作品、死角はない。と言いたいのですが、ロードが若干長いのがちょっと気になる所。画面が切り替わる際やイベントシーン前などちょっとテンポが悪く感じてしまう。しょうがない事なのかもしれないけれど、出来が良いだけに非常に残念です。
といったわけでこれから少しずつ進めていきたいと思います。まあ休みの日にどりゃ〜とやってしまいたいのですけどね。
[関連サイト]
テイルズ総合情報攻略サイト 「テイルズウェブ/TALES WEB」
攻略以外にもテイルズ情報を扱っていて非常にお役立ちなサイト様です。僕はRPGは自分で解きたい派なので、できるだけ攻略には頼らないでおこうと思ってますが、テイルズシリーズは隠し要素多いですからねえ。お世話になりそうです(笑)