今年面白かった漫画の感想

MY thoughtさんで行われているマンガ晒しイヤー 05
今年読んだ漫画達を振り返るといった意味でも絶好の機会。是非とも参加させて頂きます。
といったわけで僕が今年購入した漫画はこちら
2005年発行ではない漫画も含まれてますが今年読んだという括りをされているので、以前に発行された漫画も含んであります。ちょっち貸してる漫画がありますが大体こんなところ。
数えて見たら187冊でした。200冊いってなかったなあと思ってましたが、月末までに購入予定なのが30冊ほど。プラスお察し下さい的な本が20冊位・・・。年々増えて増すなあ。こうやって見直してみるとジャンルが偏ってるという事がよく実感できます。まあ、お子ちゃまなんで(笑)
基本的にコミック派なので雑誌はあまり読んでません。現在購入しているのはジャンプ、チャンピオン、ヤングガンガン位ですね。それにしても雑誌で一度読んでいるのにコミックを買うなんておかしい、と言われた事がありますが漫画好きならデフォな行動ですよね。まあこの事については『らき☆すた』でもネタにされてますけど。
ちなみに『らき☆すた』ですが、学生日常系4コマ作品なんだけど、アニメやゲーム、漫画好きとかなりのマニアックなキャラが主人公。そっち系好きな人には楽しめる。なので僕は結構ツボった作品。大笑いできるものではないのだけど、苦笑・微笑できるゆる〜い感じです。
それでは今年読んだ漫画で特に面白かったもの紹介します。